2007年12月29日土曜日

NetBeansお試し中

最近気分転換に(ぉぃ)、開発環境をEclipseからNetBeans6.0に移してみた。まだちょこっと触ってるだけだけど、なんか良さげな感じ。

仕事納まらない

12/28で仕事納め…なのに明日は出社。あれ?あれれ??
…つーかそろそろキれるぞゴルァ

2007年12月23日日曜日

ノロこわい2nd

去年の今ごろにも書いてたけど、今年もノロの被害に遭う方がまわりでもちらほら。同居猫RAZさんのいとことか、仕事のお客さんとか…。こわいなぁノロウィルス…。

明日もおしごと

今週も休日出勤。まぁしょうがない…。
結局去年も今年もなんだか忙しかったんだなぁ。忙しいっつーより作業量が多いだけって気もするけど…。

2007年12月16日日曜日

冬休みは遠いが早く来てしまうとそれはそれで困る

もうすぐそこに年末はあるわけですが、年末までに仕上げなくてはならない仕事があるわけで、その対応のために今日は出社してたわけで。くたびれたわけで。

2007年12月9日日曜日

WiiFit

買っちゃいましたWiiFit。元々興味はあったんだけどどうせ売り切れてるんだろうなぁ、と思ってたんだけど、先週水曜(あれ、木曜だったか?)に新宿西口ヨドバシに行ったら売ってたんで。
しかしバランスwiiボード。こないだのXBOX360ほどじゃないけど…。
というわけでちょこちょこっとやっとります。体重も、まぁ、アレなんですが(汗)、自分のバランスの悪さにビックリ。自分ではもっとバランスは取れると思ってたんですが、そりゃまぁ筋肉が衰えてれば体のバランスも取れないよなぁ。
相方のRAZ-CATは、前後左右ともにほぼ中心にバランスをもってくる凄い人だったw 声楽の練習の成果らしい。すげーなぁ…

2007年12月2日日曜日

Groovy

いろいろあってGroovyを使ってみたりしたり。いやだってさ、「Winでもlinuxでも動く」「引き継ぎする人はJava限定」「でもちょっとしたものだからスクリプトっぽいのがいーなー」とか満たせるかそんな条件っ! ということ白羽の矢を立ててみたgroovy。
ちょこちょこっと書いてみたわけですが、クロージャとか面白いねー。最近のLL系言語をひとっつも使えていないので、かなり新鮮。
…っていうかいい加減rubyかpythonか覚えないと…

LeTAOのケーキを食べてみた

土曜日に日本橋三越に行ったところ、新館のお菓子売り場にLeTAOが売りに来てました。
そういえば随分前に後輩の女の子が大絶賛してたなぁ…と思い出し、とても感じの良い店員さんに勧められスタンダードなドゥーブル フロマージュを購入。
んで、食べてみました。ぱく。
あのね、おじちゃんビックリした。超うまい。濃厚なチーズとふわふわで軽めのチーズがもうなんていうか非常に高レベルでのコラボレーションで(ぉぃ
LeTAOは東京にお店がなくて、デパートとかに出店してるわけです。なかなか巡りあわなかったので食べる機会がなかったんだけど、食べてから「ああ、なんで俺は教えてもらった時に食べにいかなかったのか」とつくづく思ったよ(笑)

2007年11月18日日曜日

TestDrive Unlimited

XBox360は、ビューティフル塊魂...じゃなくて、TestDrive Unlimitedにハマり中。はやくバイク買いたい...

Windows版Safari ベータ3.0.4

Windows版のSafaril 3.0.4が出てたので試用。ときどーき落ちる時があるけど、だいぶ実用に耐えられるようになってきたんじゃないでしょーか。
何せレンダリング速いしね。今開発してるwebアプリにある、レンダリングに時間がかかるようなテーブルとかでもかなりなスピードで表示してくれるし。
フォントレンダリングが綺麗なのもフォント好きな自分には重要なポイントー。

2007年11月11日日曜日

Xbox360

Xbox360を買ってしまいましたよ。ええ。全ては塊魂とエースコンバットが悪いのです、ええ<人のせい
Xbox360バリューセットと塊魂をオーダーするとヨドバシの店員さんがこう質問。
「お持ち帰りですか?」
え? そりゃまぁ…ゲーム機だもの、持って帰るよ? なんでそんな事聞くんだろう? 私はそう思いました。でも…後で考えると、もっともな質問でした…
会計を済ませて荷物を受け取る際、「重いので気を付けてくださいね」と心配そうに言ってくれる店員さん。
あー、やっぱXboxって重いんだ、ふーん…重っ!!
なんだこの予想のはるか斜め上を行く重量は!? もはやゲーム機っていうレベルじゃねーぞこれ!
大袈裟に感じられるかもしれませんが、いや、本当に重いのですよ。予想していなかった分衝撃も大きく…。
家に帰って体重計に乗せてみたら、6.2kgだそうです。こりゃ小学生だけで買いに来たりしたら大変な事になりそうですよ。
ちなみにまだ配線完了レベルで、ゲームは1秒もやってません。てへ。

2007年11月10日土曜日

良く考えると

同居猫RAZ氏と旅行に行くのは何年ぶりなのか? なんか…思い出せないくらい遠い記憶…。
もうちょっと時間を確保できるようにせんとなぁ。

北海道いてきたー

先週の日曜から火曜まで北海道(旭川と札幌)に行ってきました。この忙しいのにチームのみんな申し訳ありませんでした…
恥かしい事に、初めて本州を飛び出しました。飛行機に乗ったのも初めてでした。飛行機楽しいね飛行機! 行きの飛行機は小さめの飛行機で、「あー、飛行機って予想してたよりずっと小さいんだなぁ」と感心。離陸するときのジェットの加速は楽しいですねー。帰りはでっかい飛行機(747?)だったので盛り上がり(何の?)に欠けた感じ。なんか電車に乗っているのと同じ感じ。
食べ物もおいしかったし、旭山動物園も楽しかったし、天気もずっと良かったし、楽しい旅でした。

2007年10月21日日曜日

]のページには以下の記述がある。

""なお本来の英語の発音に近い表記は「ガーベジコレクション」あるいは「ガーベッジコレクション」であると思われるが、一般には「ガベージコレクション」または「ガーベージコレクション」と表記されることが多い。
なるほど。どっちでも間違いではないわけですな。

! ガーベジ? ガベージ?

ところで、一般的には「ガベージコレクション」なのか「ガーベジコレクション」なのか。

っていうかね! 俺は俺で組まなきゃいけないプログラムがあるんだよ! そういう 調査とかまでしてる時間なんて無いの! なんでもかんでもやらすな!(`ω´)

! というわけで

今週はJavaのガベージコレクションの仕組みをがんばってお勉強の週でした。元々は、アプリをテストしてるチームから「なんか止まっちゃうんだけど」って言われて調べてみたらOutOfMemoryErrorが出てて、でもそれは調べてみたらpermanent領域が不足してただけだったりして、んで解決ーとか思ってたらこんどはメモリリークっぽい兆候を見つけてしまったりして…

.... orz

なにも操作していないはずの時間なのにメモリが増えていっているらしい事を見 つけてしまったときー

-verbose:gcで出力したログを見てたらメモリリークを見付けてしまったときー

かなしいときー

! かなしいときー(古)

2007年9月30日日曜日

! ついに

ついに体調を崩した。弱いな俺。くそ。

2007年9月17日月曜日

御冥福をお祈りします。

]んじゃもう確実な情報ですね…。

! コリン・マクレー他界

昼休みにニュース見てて(っつっても今日は休日出勤なのでgdgdですが)、[[コリン マクレーが他界|http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070916i211.htm]]した事を知りました。

2007年9月9日日曜日

2007年9月2日日曜日

…とかいいつつも、rubyも勉強してみようかと思う今日このごろ…

Javaに限らず、会社で使う言語もほぼ独学でやってきてしまってるんでキレイな コードが書けないんだよなぁ。言語のアーキテクチャも理解してないし…。まだ まだ勉強が足らないわ。

んで、バスの中でパラパラ見ながら、いかに自分がてきとーにコード組んでいた かを思い知らされるorz

! いまさらだけど

今日出掛けたついでに本屋に立ち寄り。ぶらぶらーとJavaのコーナーを流していたら「Effective Java
」という書籍を見つけた。
なんかどっかで聞き覚えあるなーと思いながら立ち読みしてみると、なかなかに面白げ。中身はJava1.4までの記述のようだけど、今開発中の案件が1.4なのでまぁいいかと購入してみる(金もないのに)。

! 肩と腰が痛い…

マッサージ行きたいよう(涙

2007年8月26日日曜日

え? さすがに衝動買いはしませんですよ。 今月はいろいろ出費もあるし、そも そもその価格差が納得いかん。

んで、N703iμを狙っておりました。え、704じゃないですよ。703。最新型じゃな くていいし。なんだけど…、新機種でたからっていっても、最近は価格がなかな か下らないもんなんですね。こないだ「さくらや」で見てみたら17,000円くらい はする…。なんでMOVA->FOMAは10,000円を切るのに、FOMA->FOMAはこんなに高い の…?

そういう事情でF902iを使っていたのだけど、この携帯はかなり厚みがある。ま ぁ指紋認証の機械が中に入ってるんだからしょうがないんだけど、そろそろ薄い 携帯が欲しくなってくる時期なわけで。

! 携帯欲しい。

今つかってる携帯はF902i。なんでこの携帯にしたのかっていうと…。この前に使っていたpremini2を電車の中で失くしたというショックが大きくて、「くそう、次は落しても中の見られないセキュアな携帯にするぞ!」ということで、指紋認証機能付きのコレにしたという経緯がある。(既にF902isがリリースされていた時期だったので、DoCoMoショップのお姉さんに二回「F902isですか?」と聞かれた)

! ブラウザ戻した。

特に理由はないんだけど、常用ブラウザをoperaからSafariに戻した。いや、ただそれだけ。

2007年8月19日日曜日

! う゛ー

やっぱり暑い。MacBook Proの左側も熱い。やっぱエアコン付けるか…

何にせよ、人多杉。

ひょっとしてこの所、動物園の人気って空前のものになってたりします? それと もたまたま曇りで温度が上がらなかったから皆行く気になったのか?

今年は…なんか異常に人が多い。ナニコレ? 去年はこんなに人いなかった気がす るぞ?

! 恒例ナイトズーラシア

今年も、18日に[[横浜動物園のナイトズーラシア:http://www.zoorasia.org/event/night_01.html]]に行ってまいりました。

まぁ、夏は暑いもんだからね。

エアコンのリモコンについてるセンサーによると、'''室内温は31度'''だそうで すが。

! 少し涼しく。

ようやく異常な最高気温状態も一段落したようで。ウチもエアコンつけずに扇風機で頑張っております。

2007年8月12日日曜日

2007年8月5日日曜日

なにせ、普通のアップグレードパッケージは9,744円なのに、メールに書いてあ ったのは

""-Super Mapple Digital Ver.7 for U をお持ちのお客様
""■■ SuperMappleDigital Ver.8 for U【ver.7バージョンアップ】■■
"" 販売価格:\3,150- (税抜 \3,000-)
""
""-Super Mapple Digital Ver.6 for U をお持ちのお客様
""■■ SuperMappleDigital Ver.8 for U【ver.6バージョンアップ】■■
"" 販売価格:\3,675- (税抜 \3,500-)
だったからなぁ…

と、言いたい所だけど、まぁ何か事情があったんだろうと思って諦め。意図的に やったんじゃないんだろうし。でもこの文面を見る限りでは、受け付けたお客さ んにはその金額で送ったんだろうなぁ。俺もあそこでちゃんと購入しておけばよ かったなぁ。

'''速えーよ!!!''' 7/31にメール出してその日だけ受付って…それなら最初っか らメールにそう書いておいてよ!

""『Super Mapple Digital Ver.8 for U バージョンアップ』

""受付終了のお知らせ
""
""先日ご案内をさせていただきました「SuperMappleDigital for U」ユーザー様限定のバージョンアップサービスにつきまして、諸般の事情により、平成19年7月31日をもって終了とさせていただきました。
""
""「SuperMappleDigital Ver.8」が必要なお客様は、製品版(パッケージ版)の「SuperMappleDigital」をご購入いただきますようお願い申し上げます。

…今見てみたら…

なんでも、Super Mapple Digitalがバージョンアップしたので、安くアップグレ ード版を提供しますよー、との事。早速ページを見てみると、CD表面に書いてあ るシリアル番号が必要らしい。もう遅い時間だったので、「まぁ週末にでも見て みるか…」と思ってとりあえず放置したら…

! あれ、ひょっとして大損した?

前に…あれ、何買ったんだっけ? 恐らくMIO P350を購入したPDA工房から、7/31にメールが届く。

っていうか買ったばっかりのマックフルーリー(キャラメル&オレオ)があっとい う間に溶けていく。

暑い。いやマジ暑い。日射しが痛い。

! 暑い。

いや本当に暑い。土曜は仕事してたんだけど、15時くらいにマックフルーリーを買うためにちょっと抜けだしたんだけど…

2007年7月22日日曜日

こういう情報をちゃんと書いておかないんなら、それって替刃互換表でも何でも ないじゃん。パッケージの文言を確認し忘れた人に対してのフォローがなってな いんじゃない、これじゃ。クアトロ4用替刃とクアトロ4チタニウム用替刃じゃ 100円以上差額があるんだから…

パッケージには「このホルダーにはシック クアトロ4チタニウムの替刃をご使用 ください。シック クアトロ4、シック クアトロ4エナジーの替刃もご利用になれ ます。 他の商品の替刃はご使用になれません。」と書いてあるんですけど?

ヘンな事に気づいたので、一度捨てたパッケージを回収してきました。

…おい、ちょっとまてよ?

クアトロ4チタニウムには「クアトロ4チタニウム 替刃」なのね。うん。

]というページがあって(どのへんが「表」なのかも良く判らないけど)、そこの クアトロ4チタニウムのページを見てみました。

! んー、なんかインチキっぽい…

上の記事を書くのにあたって、シックのサイトを見てみたんだけど…

実際髭を剃ってみると、普通のカミソリのくせに(ぉぃ)、なんか電動髭剃りで髭 剃ってるときの「バリバリバリバリ…」っていう音が聞こえてきてなんか変な気 分w でも確かに剃りやすい。ただ真価を確認できるのは明日の朝になってからか な。さすがハイエンドモデルだ! っていう結果だと良いなぁ。

んで、使ってみましたよ。スイッチON!ぶいーん。

]を購入。これは電気カミソリでもないのに、スイッチを入れるとヘッドが細か く振動する。んでその振動によって引っ掛かりなく髭を剃れるそうな。しか し…高っ!

! 髭剃りを変える

なんとなーく変えてみようかなぁ、という事で髭剃りを変えてみる。

2007年7月16日月曜日

]をインスコ。まぁこれが使える事を考慮してsansaを選んだっていう事もあるん ですが。rockboxのほうは特に問題なく使えてます。なにせaac対応だから itunesのファイルを再エンコする必要がないしね。一つだけ残念なのは、e200系 用rockboxではUSBドライバが使えない事。別にUSB接続する時は標準OS側に切り 替えれば良いんで無問題なんだけど。

しかし…正直、おいらには合わない機械でした…。細かい事なんだけど、一番大き かったのは「ボリュームを最小にしても、まだ聞くのが辛い」事。もうちょっと ボリューム絞れないとキツい…。もちろん音源のボリュームを編集すれば良いの だろうけど、それはそれでメンドい。

最近macがメイン機になっているので、「USB接続でファイルコピーするだけで済 む機械」という条件で探したところ、このコがヒットしたわけで…(この条件がな かったらwalkmanを買っていたと思われる)

! さんさんささん

えーと、なぜか [[sandisk sansa e270|http://www.sandisk.co.jp/retail_sansae200.html]]を買いましたよー(笑) まぁ「おめーiPod持ってるじゃねーかよ」とか突っ込まないでw

んで、今週また視てもらった所、「80%は治ってる」とのこと。ほっ。

でもね、でも瞳孔ってのは光の量を調節したりピントしぼったりするのに非常に 重要なわけで。使いはじめてからというもの、光眩しいわ眼鏡かけてるのに逆に 近距離のピントが合わないわ…。一日中PC見ながら仕事する身としてはちょっと ツラい。

この散瞳剤、「瞳孔を開きっぱなしにする」ための目薬なんです。なんか理屈は 忘れたけど、これやっとかないと虹彩が癒着しやすくなっちゃうらしい。

翌週、再度診察を受けると「良くなってない」との事。がーん。大学病院での診 察を勧められたものの、結局もう一週間様子を見ましょうと。この際に目薬が変 り、散瞳剤というものを貰う。これは先週のはなし。

この病気、放っておくと虹彩が周りと癒着してしまう(!)、とだいぶ怖いこと言 われました。んで、お医者さんに目薬を貰い、いったん様子を見た…のが先々週 の話。

! 左目その後

なんだかんだで病院を変えた所、左目は「ぶどう膜炎」でしたと。もう左目はいつも霧の中にいるような、全然はっきり見えない世界。

2007年6月29日金曜日

そういやHappyHackingKeyboardも富士通系列のPFUだけど、アレもこの会社のパ ーツを使ってるのかな?

これは気になる。18,000円じゃ買うのは無理だけど、こだわりっぷりが良い感 じ。

! 気になるキーボード

[[富士通、キータッチをカスタマイズできるキーボード|http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070628-00000013-imp-sci]]

! こりゃ本格的にヤバいか?

左目、痛くなくなったけどくもりっぱなし。明日病院行っても状況に変化がなかったら病院変えよう。

2007年6月24日日曜日

…でも瞬殺orz ゲームはおもしろいけどね。

! wiiのバーチャルコンソール

何の気なしに(?)、wiiのバーチャルコンソールでPCエンジンのデビルクラッシュを買ってみた。ピンボールゲーム好きなもので…

ちゃんと医者には行ってるんだけど…やっぱ目のことだから心配だ。

! まぁそうすぐには良くならないか

あいかわらず左目が良くならない…。「目薬を差したときの激痛」はなくなってきたものの、今度は左目の奥に鈍痛があるのと、左目が常に曇った状態なままになってるんだよなぁ。

2007年6月19日火曜日

あ、そうそう、おいらの本名を知っている人は、姓名の間にブランクなし(「ほ げほげ 太郎」じゃなくて「ほげほげ太郎」って事)で見てみてください。俺の本 性はそんな感じですおww

うは、なんかあたっとるw memory名義のときはこんなかんじですなぁw

{{''}}

んでは早速。

! 脳内メーカー

かの有名なやねうらお氏のブログを見たら、[[脳内メーカー|http://maker.usoko.net/nounai/]]なるものが紹介されていた。

うげ、お医者さんの目薬も結局しみるのね。いたた…

んで、結局のところ角膜炎との事。「出来れば明日もう一度見たいなぁ」とお医 者さんに言われるも、そのような余裕は当方にはなし。また土曜日行きますよ ー。

! 角膜炎

一昨日くらいから、目薬さしたり目に水が入ったりすると左目が異常にしみるようになっちゃったので、半休して眼科に。

2007年6月17日日曜日

…えーと、まぁ、世の中不思議な事も多いっすね(苦笑

んで、一つの事をふと思いだす俺。以前もこの方と一緒にプロジェクトをやった ことがあったんだけど、「テストファーストを今回の開発に取り入れよう!」っ て言ってたの、この方だったな。

悪い人ではないのですが、とかく単体テストをちゃんとやってくれない。ヒドい 時には、修正「していない」ほうの処理が死んでしまっている事もorz おいらよ り上の年齢の方なので「ちゃんとリグレッションテストしやがれゴルァ!」とも 言えないし、そもそもリグレッション云々の前に修正そのものが失敗してること も多々あって後輩が切れそうになっていることもあったり…

! ネタのような本当の話

今のプロジェクトには、一人困ったさんがいます。

いろんなページを参考にして日本語が出るようにしてみたんだけど…当然なが ら、まだ常用には早いですね。今自分達が作ってるシステムのページの表示確認 をしてみてたんだけど、なぜかinput要素に文字入れようとしたら落ちたorz ウ チのMacさんのSafariでは異常なかったんだけどな。

! Windows版Safari

リリースされてましたねー、Win版Safari。新しもの好きなおいらはやっぱり早速インストールしてたりします。

2007年5月31日木曜日

復旧はmacさんにまかせて寝るわ…

! 今日の敗北

*iPodにいろいろOS入れてみようと思いたつ
*簡単なインストーラをみつけたので試す
*失敗。rockboxが起動しない
*もっかいインストーラを試してみる
*失敗。今度はApple純正が起動しなくなる
*うへぁと思いながらmacさんのiTunesで復旧
*macさんのitunes(というかiPod Updator)で復旧するとディスクのフォーマットがfat32じゃなくなることを復旧中に思い出す
*ディスクのフォーマットはfat32じゃないとrockbox入れられない
*fat32にするにはwinでipod updaterを実行する必要がある→また全消し
*とりあえず復旧を待っているが、結局もう一度これをやらないと行けないんだなぁと思い悲しくなる

2007年5月30日水曜日

…あっ、べっ、別にインストールしてみようって訳じゃないんだからねっ!(汗

ふーん、何々? iPod Linuxと標準のOSとのトリプルブートも出来る? へー…

! 久しぶりに…

今日、何の気なしに適当にググってたら、iPod用のカスタムファームである「[[Rockbox|http://www.rockbox.org/]]」というものを知る。随分前にリリースされていたようだけど、全然知らなかったなぁ。ギャップレス再生出来るのは凄く興味深い…。(あれ、ふつーに出来るんだっけ?ギャップレス再生)

2007年5月29日火曜日

早く発売日決まると良いな♪

こういうゲームなんか好きなんだよなぁ。忘れないように記事にしたけど、 wii版は間違いなく発売日に買ってしまいそうな勢い…。

! 箱庭ゲーいいなぁ

これ面白そう。[[タイトルは同じでも中身はまったく異なります——WiiとDSで展開「ぼくとシムのまち」プレゼンテーション|http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/28/news074.html]]

2007年5月27日日曜日

今日は疲れてるんでこれだけ…

しかし大学って大きいのねぇ。始めて大学の建物の中に入ったんじゃなかろう か。

せっかくだからseasar 2.5の話をもうちょっと聞きたかったなぁ。

! カンファレンスに行ってきた

いろいろあって、Seasar Conference 2007 Springに行ってきた。正直一週間お家でのんびりできる日がないのは辛いところだったけど、それでも行った価値はあったと思われ。

2007年5月20日日曜日

""CrossOver Macは、Mac OS X上でWindowsアプリケーションを

""ネイティブに動作させるための互換レイヤーソフトです。
""バーチャルマシン(※OS上で動作する仮想的なコンピュータ)
""とは違い、Windows OSを必要としません。
なるほど、wineみたいなものなんですな。ダウンロード版で8,400円か…買っちゃおうかなぁ…

…これを最初に知ってたらParalles Desktopは買わなかったかも知れん…

! crossover mac 6.1

[[CrossOver Mac 6.1|http://www.netjapan.co.jp/r/product_mac/item006/]]なる物を今日始めて知った。

! ruby

なんとなーく、rubyでも勉強しようかなぁという気になった。あ、いや、web+db press読んだ影響なんだけどね。影響されやすくて…

ちかれたorz

! いやー、なんか忙しかった。

今週(先週?)は姉の結婚式があったり新人歓迎会があったりいきなり仕事が忙しくなったりでなんか大変だった…。

2007年5月13日日曜日

コヒーレンスモードが超便利。macのfinder(winのエクスプローラみたいなも の)からwinのエクスプローラにドラッグ&ドロップもできるし。

! paralles買った

しばらく体験版で試してたけど、やっぱりこりゃ便利だわということで[[parallels desktop|http://www.proton.co.jp/products/parallels-mac/]]を購入。MacBookProを買った時のポイントがあったので、実質二千円くらいで買えた。

これを入れてから、心配になるほど熱くなることはなくなった…と思う。 bootcampでwin動かしてる時は別だけど。

他のソフトだと回転数が固定になってしまうのもあるんだけど、このソフトはベ ースとなる回転数と上限/下限の閾値を決める事で、温度が上がれば回転数も上 る。逆に温度が下ってもベースの回転数以下にはならない…と非常に便利。

! macさん冷めた

parallelsを動かしてるとキーボード左側が熱くなる件の対応のためのファンコントロールソフトだけど、色々見てみた結果[[Fan control|http://www.lobotomo.com/products/FanControl/]]というソフトを入れてみた。

2007年4月29日日曜日

! 先週のMacさん

忙しくて放置プレイ…。

! 今日のK-1

今日のK-1は面白かった。やっぱり100Kg以下のヘビー級はスピード感があって見てて緊張する。このドキドキが良いんだよねぇ。明らかに体格差ありまくりの試合はもうちょっと食傷気味かな…。

さあ明日の仕事も頑張ろうっと。

! GW

世間ではGW,GWとさわいでますが、一体何のゲートウェイがそんなに話題になってるんですか?

2007年4月22日日曜日

ということでParallels Desktop for MacというVMソフトを買おうとおもったん だが…まだMacBookProを購入したときのAmazonポイントが有効になってない(なん でも商品発送後40日くらい経過してから有効になるらしい)んで…とりあえずお預 け状態。

やっぱりなんだかんだでWindowsが無いと不便だ。余ってたWindowsXPのライセン スがあるんでBootcampの環境は作ったんだけど、なにかあるたびにリブートしな いといけないんじゃさすがに不便。

! MACさん

そんなこんなでMacBook Proのセットアップも進まない。とりあえず常用するには困らない程度には移行したんだけど…

昔はこれくらいだったらこんなに体に来なかったんだけどな…。

そしたら一日中眠い状態が継続するようになった。ヒドい日は午前中いっぱい使 いものにならん(仕事はしてるけど)。

! 眠る

ここしばらく仕事が忙しく眠る時間があまりとれない。

2007年4月15日日曜日

…あ、俺、休みの日は夜更かししてるから結局睡眠時間短いじゃん。問題ねー や。(ぉぃ

! 休日の寝溜め

ずいぶん前になるけど、休日に寝溜めすると鬱になりやすい、っていう記事があったなぁ。気を付けよう。

まぁ、忙しいってのは言い訳か。なんか変化つけないとな…

! ネタ不足

最近忙しさにかまけて生活が単調になってきてる。

2007年4月1日日曜日

それにしても、これだけ高速でWin/Mac両方とも動く環境はいろいろおもしろそ う。win機としてもウチの中では最速機だし、とても良い機械を手にいれられた なぁ。

いろいろ実験してたときの名残で一つだけWindowsXP Professionalのライセンス があまってたので、bootcamp環境を作ってみる。これがまた簡単

。しかも高速。さすがCore2Duoだなぁと思わせるスピード。

日本語変換ソフトにはAquaSKKを使うことにした。会社でも使ってるし、やっぱ りなんとなくskkが一番手に合う。お金があればATOK買いたいところではあるけ ど、慣れるとskk特有の変換は結構クセになる気がする。まだキーボード配置に 慣れてないんで、controlを押そうとするときはかなり戸惑うけど。

最初はソフトのインストール一つまともに出来なかったのだが、とりあえず operaとthunderbirdだけはインストール。thunderbirdはWin機からプロファイル 以下のディレクトリをコピーすることで簡単に環境移行できた。マルチプラット ホームのソフトならではの利点を実感した。

! MacBook Pro

というわけで、先週中ごろにウチにMacBook Proが来た。久し振りに「慣れないパソコン」。なにせmacは触ったことなかったからなぁ。

! エイプリルフール

今日はエイプリルフールですな。毎年何かネタ的なことをやらないといけないのかと思いつつ、何も思い付かない自分がそこにいるわけで。

2007年3月25日日曜日

! どうでもいいが

なんでスティーブン・セガールは大きなピンチになることなく勝ち続けてるんだ。いやまぁそういうキャラも嫌いじゃないが。

! それというのも

仕事がうまくいかないストレスだって言うことだ。作業そのものはそこそこうまいこと行ってんだけど。

MacBook Prゲフンゲフン

! また買い物を…

また買い物しちゃったよ…。

2007年3月18日日曜日

予想以上に面白くてビクーリ。

! アップルシード

多分世の中的にはずいぶん遅れた話なんだろうけど、土曜の夜中に映画「アップルシード」がやってたんで初めて見てみた。

欲張るのは良くないよね。程々が一番。

! 好きな考え方。

こないだのR25の中にカンブリア宮殿の広告があった。
そこに「はてな」の近藤さんのコメントが載っていた。
「利益はゴハンのようなもので、
無かったら死ぬけど、
食べられないほど
あってもしようがない。」
こういう考え方、超好き。

2007年3月11日日曜日

! Gmail

いまさらGmailを本格的に使い始めて、その便利さに驚かされる。正直Ajaxのひとつも使いこなせない俺は、Webアプリケーションできますなんて言えないよなぁ…。なんか欝な話ばっかりだな俺。

部署が違えば作業の進め方が違うのもわかるんだけど、ここまで違うとツラいも のがあるなぁ。5W1Hは何をするにも大事だと思うんだが。

! おりたい

正直今のプロジェクトを離脱したい。とはいいつつも途中でやめる気もないけど…

2007年3月5日月曜日

こりゃ手動で古いファイル消すかOS再インストールのコースだろうか

…と思っていたのだが、なぜかPalm Desktopがちゃんとインストールできない。 もともとがCLIE用のDesktopとPalm用のDesktopが混在していて、その上なんかが ちゃがちゃXPで動かすために書き換えていたため、ベースの環境がおかしくなっ ているらしい。

! TG50

こないだの土曜日、お友達のまこ助くんからCLIE TG50をお借りする。キーボード付きのPDAのよさが最近になってわかってきた(遅い)ので、しばらくこれをネタ帳にさせて頂こうと思う。

! ばたばた

先週は身内に不幸があったり風邪引いてダウンしたりで半分しか仕事していない。体しんどいなぁ

2007年2月18日日曜日

こちらは使わせていただいてるだけ(所謂フリーライダー)なので文句は言えな いのだけど、今まで動いてたものが動かなくなっちゃうのはちょっとつらいな ぁ…。

! 改修

最近某国産オープンソース系のプロダクトを開発に使用しているのだけど、バージョンがあがるたびにリリースノートに記載されていない機能が追加されてたり、動作が変わってたりする。

! 気ばっかり焦る。

最近仕事の進みが悪くて、なんか気持ちばっかり前に出る。自分だけ作業が遅れてるならまだいい(良くはないけど)が、プロジェクト全体が結構やばそうな雰囲気。この分だと間違いなく数週間後にはデスマーチ突入だぞ…。

2007年2月14日水曜日

2007年2月7日水曜日

最近うちの団地の歩道に変な柵ができた。高さはひざよりちょっと高いくらい? そんな柵が互い違いに二つ並んで設定されている。上から見ると
|__  |
|  __|
|    |

こんな感じで微妙に通行に邪魔。なんでこんなものが必要なのか?という疑問は柵に書いてある文字ですぐ解消。要は「バイク走るな」「自転車降りて」ってことらしい。そのためにシケインを作ってるわけだ。それで納得。最近歩道がきれいに舗装しなおされたんで、そこいらを原チャリで走ってる奴が増えてる。
苦肉の策とはいえ、こんなものを作らなきゃいけないことがまず恥ずかしい。「マナーは守れないとルールにされちゃうんだよ?窮屈じゃない?」ってことが理解できない人ってそんなに多いってことなのかなぁ。
それにマナーを守ってる人が不利益を受ける可能性が高すぎる。っていうか、こんな隙間、車椅子の人通るの大変じゃん。
そこら中に痰だかツバだか吐く人、バス待ちの列に並んだままタバコ吸う人、携帯で電話するのに手を使えるのに咳きするときには口抑えない人。
もちろん自分が品行方正でマナーばっちり守ります、っていうつもりはないし十分マナー違反してるんだろうけど、お互いがお互いを気にしあいながら生活していける世の中でいてほしいなぁ。

2007年2月5日月曜日

テスト

今、携帯用Webサイトの構築をJavaでやってるわけだが、テストがめんどい。ちょびっとだけJUnitとか触ったことあるからクラス単位ならTestCase作れるんだけど。
Seleniumは携帯アプリでも使えるのか? 調べてみよう。

ふと文体を変えることを思いつく。

そもそも最初に日記を書き始めたのはどのくらい前だったのかなぁ。最初は…えーと、まずどこのBlogを借りてたのかすら思い出せない。
でも、一番最初の思いは「記憶力悪いんだから、出来事をメモっておこう」ってところから始まったんだよなぁ。
途中でxreaにサーバー借りるようになって、途中で独自ドメイン取って、んで今日に至るわけだけど、なんか途中でもともとの「日記をつける」というコンセプトをどっかに落っことしてきた気がする。
なんで、今日からはふつーに日記として書くようにしよう、と思い立つ。毎日書くってのは無理だけど、思ったこと書いておこう。

2007年1月29日月曜日

Wiiでニュース

ふと気がついたらWiiのニュースチャンネルが開始されてましたね。
こんな感じ→http://wii.com/jp/movies/news-channel/
使ってみたんですけど、ちょっとニュース見るときには非常に良いのじゃないかと。公式サイトに書いてる「忙しい朝にも〜」ってのはどうなのかよく判りませんがw、ニュースと地球儀がリンクしてるのは海外のニュースを見るときに良いですよね。それにニュース番組が少ない日にわざわざPC立ち上げなくてもニュース見られるのはとても便利。なんでか知らんが異常にニュース少ない曜日があるんだよなぁ…。
お天気もニュースもWiiで見られるし、ブラウザも一応あるわけで。後はメールだけだなぁ。どっちかっていうとWiiがメーラーになってくれるのが一番うれしいんだけど。

2007年1月25日木曜日

ワンセグ。ツンデレ。

「ワンセグ」と「ツンデレ」という、普通に考えれば結びつかない2つを結合させてしまったタカラトミー。
タカラトミー、世界初の“ツンデレ”ワンセグテレビ −購入当初はツンツン、使い込むとデレデレに
・・・( ゜д゜)
あ、でも「K.I.T.T.式ワンセグテレビ」なら買うかも。普段は丁寧に応対してくれるんだけど、時々「CPU交換されて口悪くなったモード」が発動するとかw

2007年1月21日日曜日

蛇足だけど

おいらは、まぁ、その、色々ありましてw、集いに行ってたときの思い出ってあんまり良くなかったりします。人格形成にちょっとばかし負の影響を与えている感じもありますし。えへ。
でも、もしそこに行ってなければ多分PC関係の専門に行こうとは思わなかっただろうし、そうなるとこの仕事に就くことも同居猫さんと一緒になることも無かったわけで…。人生って面白いですね。

さいしょのきもち

何の気なしにSoftwareDesignの2007/2号を買いました。特に理由があったわけでもなく、LinuxWorldとかいろいろ休刊してしまったので、前から読もうかなぁと思っていたこの雑誌を選んだわけです。
第2特集がOSS関係の話でした。中にOSASKの中の人とかMona OSの中の人とかに対するインタビューがありました。この手のインタビューではよく「初めてコンピュータに触れたきっかけは?」とかいう質問ありますよね? それを読んでいて、ふと柄にも無く「今の自分って、初めてPC触ったときのドキドキってないよなぁ」とか思ってしまうのは疲れているんですかね?w
本当の意味ではじめてPCにさわったのがいつなのかはよく覚えてないです。PCより先にワープロに触ってたのは< %= fn 'しかもこのワープロ、入力画面が立った2行しかない液晶だったり…。'%>間違いないのですが。昔から機械が好きだったのは間違いなさそうだ。
んで、小学生5〜6年くらいから某集まり< %=fn'ボーイスカウトと呼ばれるもの'%>に参加するようになり、そこで本格的にPCに触れるようになるわけです。経緯はよく判らないんですがその部室?にPCが置かれ< %=fn'多分PC-9801系の古いやつ。だと思う・・・'%>、PCに興味を持ったおいらは親に無理を言ってPC-9801NS/Rを買ってもらうわけです。買ってもらったのはいつだったかなぁ…。多分高校だったはず。
単なる一般的平均的高校生だったおいらはプログラミングなんて知らんので、バッチファイル書いて遊んでたな。あと、特にメモリを必要としているわけでもないのにconfig.sys/autoexec.batいじってはメモリの空きをカツカツ増やしてみたり。このころから「目的と手段が逆転する」行為が見え隠れしているのが今となってはよく判るw
んで専門に入り会社に入り今に至るわけですが、会社に入社してしばらくは何を組んでも楽しかった。うまくいえないんだけど、とにかくコード組むのが楽しかった。
何の因果か入社から9年たった今でもおいらはコーディングがメインの作業なんですが、今の「楽しさ」と入ったころの「楽しさ」って、なんか違うんだよなぁ。今でもコードを組むのが嫌いになったわけじゃないし、むしろコードを組むことは好きなんだけど。なんか違うんだなぁ。うん。
とは言いつつも、「またあのときの素直な気持ちを取り戻して‐」とかにならないのがおいらの性格の適当なところだったりもするわけで。「まぁそのときそのときの感じ方があるんだろう」くらいでw ただ、そのころの気持ちがちょっぴり懐かしくなったりする冬の夜でした。

2007年1月15日月曜日

ポリスノーツを買いなおす

ついソフマップで見つけてしまったもので…「ポリスノーツ」のPS1版を中古で買ってしまった。500円だったので躊躇は無かったw
いやー、ちゃんとサターン版でクリアしてるんですけどね。どうしても手元においておきたくて・・・。いわゆる「小島監督」のゲームの中ではこいつが一番好きかも知れない。
しかし、シューティングパートはムズいな。当時はバーチャガン(うわ懐かし)でやってたんでかなり楽だったけど、PS版はマウスだけ対応らしいし、そもそもマウスもないし。カーソル合わせてる間に撃たれちゃうよぅ(汗

2007年1月10日水曜日

ほんとにiPod携帯出すんだ・・・。

前から話題になってはいましたが、本当にiPod携帯だすんですねぇ。
どうせ日本じゃ使えないんだろうなぁ。面白そうなのに・・・。

2007年1月1日月曜日

というわけで、新年明けましておめでとうございます。

最近の更新頻度の低さには自分でも呆れてしまいますが(苦笑)、忙しいのもあるけどきっと「一生懸命記事にしたくなるような出来事にめぐり合ってない」のも事実だと思います。
今年はもうちょっと自分に刺激を与えるように生活しよう・・・。