2008年12月30日火曜日

メトロリンクのった。

「こないだ、日本橋三越に行くときにメトロリンクを使ったんだよ」
『無料で乗れる電気自動車…バス? のアレですね』
「そうそう。んで、メトロリンクの車内には一つディスプレイが付いてて、そこで日本橋周辺の会社の広告を写してるわけ」
『はい』
「ところがさ、運転手さんがエンジンを回したタイミングだと思うんだけど…ブラックアウトしちゃって」
『電力足らないんですかね…?』
「画面が戻ったーと思ったら、思いっきりWindows2000Proの起動画面」
『そのものそのままですか』
「そのものそのまま。プログレスバーもびよびよ動いてたし…。起動が終ったと思ったら、今度はアイコンがふつーに4~5個くらい配置されてるデスクトップがばーんと。その状態でしばらくしたらまた広告動画に戻ったけど」
『隠す気ゼロですね』
「ゼロだね。Win2000の起動ロゴって消せないんだっけ?」
『XPでは起動の設定次第で出来ましたけど、2000はどうでしたかね』
「せめてデスクトップからアイコン消して、タスクバーを「自動的に隠す」にして、デスクトップの背景をメトロリンクの画像か何かにしときゃいいのに」
『でも、わざわざ動画出すためだけにWin機搭載しているんですかね。なんか不効率な気もしますけど』

仕事納め

「今年の仕事は27日で終りでした」
『よかったですね…というか、終わらして良いんですか?』
「いやぁ、その…、もうちょいやりたい気はあったんだけど」
『効率良くやる方法をそろそろ身につけたらどうですか』
「はい…来年は頑張ります」

2008年12月22日月曜日

ロジクールがトラックボールのラインナップを刷新

ロジクールがトラックボールのラインナップを刷新、だそうです! よく親指トラックボールを残してくれた! ありがとうロジクール!」
『今使ってるやつの予備機まで買おうとしてましたからね、あなたは。でも“刷新″ねぇ…。これって刷新っていうんですか?』
「ぶっちゃけ今のトラックボールには何の不満もないので、ヘンなモデルチェンジしないでくれてありがとう!」
『…まぁ、本人が喜んでるんで良いとしましょう…。ところで、厳密にいうと、あなたが使ってるモデル(CT-64UPi)はディスコン対象ですね』
「俺のは無線モデルだからね。ユーザー自身が言うのも何だけど、このタイプのトラックボールは無線の優位性がイマイチな気はするからね。俺も、これがぬっ壊れたら次は有線モデルにしようと思ってた」
『そういえば、そのトラックボール改造してませんでした?』
「うん、ホイール回した時の音があんまりにもガリガリうるさいから、分解してカチカチ感を出すためのバネを少し低くした。今度のはそのへんが改善されているといいんだけど」

iPhoneアプリでメタルギア

「まさかMetalGearがiPhone/iPod Touch用として出るとは!」
『あのテーザー広告も、iPhone版かXbox360版かに分かれてましたね。まぁ、ある意味では予想どおりという事ですか』
「わくわく」
『ラインナップにフロッガーがある。渋すぎでしょう』
「こうなると、アドホック通信で対戦できるようにしてほしい。公衆無線APなんてそんなにないよー」
『対戦フロッガー?』
「なんでフロッガーに拘るのさ」

無駄といえば…

「実はAceCombat6を買うまえに別のゲームを買ってたんだけど、面白くなくて一日で売っちゃった」
『金の無駄遣いも良い所ですね』
「それを言われると身も蓋もないんだけど…。下調べもしたつもりだったんだけどなぁ。システムとしては良かったんだけど、今の自分の気分には合わな—」
『体験版があるかどうかは調べましたか?』
「え?」
『体験版』
「…すみません、探してませんでした…」
『金の無駄遣いですね』
「そ、その代わりにtsutayaですぐさま売ってきたお!」
『収支としてマイナスなのは代わらないじゃないですか』
「…」
『そもそも買った段階で中古だったでしょう?』
「……」

黒memoryあらわる

このところ…あんまりブログの筆の進みが良くありません。
気分を一新するためにテーマを変えてみたりしたんだけど、うーん…。

『何かお困りのようですね?』
…はッ!? この声は?
『あなたの中のあなたです。最近、あなたは愚にもつかない、無意味な事しか書かないので是正しに来ました』

「と、いうわけで、今日からmemoryとmemory(黒)とで書こうと思った次第で」
『書く内容が構成できないから、会話形式で胡麻化そうという事ですね。判ります』
「…」

2008年12月14日日曜日

産経新聞太っ腹

もういろんな所で報道されてるけど、iPod Touchで最新の産経新聞がそのまま読めるアプリがリリースされてるんでさっそくゲット。

これもいろんな所で言われてるけど、紙面のレイアウトをそのままiPod touch/iPhoneに入れるってのは、やっぱり見やすいものではないですね。新聞を読む人は記事=内容が読みたいんであって、レイアウトを保持してほしいというリクエストってそんなに無いんじゃ。でも、紙面そのものを取り込んでるからこそ、その日の朝5時に、しかも無料で提供できるんだろうなぁというのも理解できる。
ま、一言で言うと、無償なら文句ないです!(ぉぃ)
ひとつリクエストがあるとすれば、ダウンロードするページの種類と順番をユーザー側で指定できるようにしてほしいかなぁ。ダウンロードにはそこそこ時間がかかったので(ちゃんと測定しとけばよかった)、朝受信する事を考えると、テレビ欄とか必要ないしスポーツ欄はダウンロードできれば持っていくくらいの感覚で良いかなぁと。

でも、無料なら文句ないです!(ぉぃぉぃ)

XBOXの稼働率上ってきた

最近また家でゲームやるようになってました。ただ、やる時間は1日30分くらいしかないんだけどね…

んで、大分期待していたミラーズエッジは残念なことにストーリーモードのボリュームが少し少ないとの事(ImpressのGAME Watchが情報元)なので中古待ちを決定。体験版やったら面白かっただけに残念だなぁ…
Fallout3もやってみたかったんだけど、まとまった時間が取れそうもないのと、家でやるには、その描写が同居猫RAZ氏にダメージを与えそうなので(笑)後回し。これも中古がお手軽な値段になるまで待ちかな。

というわけで(どういうわけだ)、気付いたら廉価版も出てたのでACECOMBAT6を購入。さっそく「無料」のDLCを一通り入手してからゲーム開始。最初っからF-22Aとか使えちゃうから楽だなぁ。

2008年11月30日日曜日

iPodTouchでlinuxが?

とうとうiPodTouch/iPhoneで本格的にlinuxが動きはじめたらしいです。
こうなってくるともう期待せざるを得ない! この先どうなって行くのかがとっても楽しみ。

忙しい時に限ってゲームしたくなる?

ここのところそこそこ忙しくなってきて、平日はのんびりゲームする時間が取れなくなってきた。
それなのに…ついうっかりburnout paradise買っちゃったりして…。
XBOX360のシステムが大幅に刷新されて、ゲームをハードディスクにインストールしてプレイできるようになったおかげで、burnout paradiseみたいないわゆる「箱庭」系のゲームでも走行中に頻繁にロードがかかって動作がひっかかるっていう事もなくて快適。
時間を見付けてはプレイしてるんですが…今度はMIRROR'S EDGEが面白そう…(^^;
間違いなく、二つプレイする時間なんてないぞ。どうする、どうする俺!?
#そういえば、本当は今日からMIRROR'S EDGEの体験版が配信開始だったのに延期されてる…くすん

2008年11月17日月曜日

肉に弱る体

ワタクシ、30代になったあたりから、とっても胃が弱くなりましたw
一番顕著に現われるのが、肉があんまり食べられなくなったこと…。
こないだも会社の先輩後輩とジンギスカン食べたんですが、帰りのバスの中でもうお腹痛くなっちゃって…。
普段の食生活は良い方だと思うんだけどなぁ。やっぱり年のせい?でも先輩はいくら肉食べても全然平気だしなぁ…

2008年11月10日月曜日

Portalその後

時間がないないと言いながらもポツポツと続けているPortal: Still Alive。最近やったゲームの中では一番ハマってます。

ようやくストーリーモード、上級ステージ、追加ステージを全てクリア。ストーリーモードの面が19面、追加ステージは14面(だっけな)あるんだけど、面白くて一気にクリアしてしまいました。正直、もっとステージが欲しい!
PC版ならユーザーが作ったステージとか使えるんだろうか。出来るんならPC版欲しいなぁ。俺Macユーザーだけど…(T_T)

2008年11月4日火曜日

DSi出ましたね

DSi発売されましたね。


……
………いやいや、ないないないない

ひさしぶりにXBOXやってみる

どうにも気になったゲームがあったのでXBLAで購入してみますた。
ゲームは Portal: Still Alive ってやつ。何で最初に見たのかは忘れましたが…何かで見たときに気になってたんですな。

自分には非常に楽しかったんだけど、ストーリーモードはちょっとボリューム不足かなぁ。知ってて買ったんだけど、予想より簡単だった。これから追加ステージやらタイムアタックやら最小手数アタックやらをやるつもり。

2008年10月27日月曜日

ちかれた

今週は一泊の長距離出張+翌日の休日出勤で疲れてますー。

…ということでこのへんで(ぉぃ

2008年10月19日日曜日

よりよいコーヒーライフのために...

こないだカプセル式エスプレッソマシンを買っちゃったわけですが、今度はミルクの泡立て機が欲しくなってしまいました。これがあるとカプチーノとかがおいしく作れちゃうわけですよ。もうこうなるとダメです。いつもなら抑止側に回ってくれる同居猫RAZ氏も、ことコーヒーの事になるとノリノリです(ぉ

と、いうわけで早速買ってしまいました。やっぱりnespressoシリーズのエアロチーノというモノ。これは、スイッチ一つでミルクを温めながら泡立ててくれるというスグレモノ。しかも泡が肌理細かいんだわ。スチームミルクと違って水蒸気とかも使わないからミルクも薄くならなくて良いですよ。って店員さんが言ってた。

んで、さっそく使ってみた。あっというまにあわあわになってくカップの中。出来た泡+ミルクにエスプレッソを注ぐだけであっという間にカプチーノの出来上がり。泡がすごいクリーミー! なめらかー! 最初にエスプレットマシンとセットで購入したコーヒーカプセルの中にはちょっと好みじゃないものもあったけど、これを使えば美味しく飲めそう。

ちょっと‥お値段は張るのですが、まぁ自分たちには良い買い物でした。明日はなに飲もうかなぁ…

2008年10月5日日曜日

EeePC その後の後

また長距離出張がありました。いくら乗り心地がよくても、電車に何時間も乗ってるのはしんどいですねぇ…。

ということで、出張があったのでまたEeePCの出番でした。今回宿泊したところはインターネットが使えるお部屋だったので、自宅とSkypeで通話したりしてみたり。

んで、こないだインストールしたLinuxですが、うっかりSDカードをフォーマットしてしまったので消えちゃいました。てへ♪ ということで再インストール。今回はSDカードからAcronis True Imageの起動もしたいので、

  1. まずSDカードから普通にDOSの起動ができるようにフォーマット

  2. 次にUSBメモリからeeeUbuntuを起動しインストール。その時に、SDカードをリサイズする(先頭がFAT32で2G、残りはext3、スワップなし)

  3. 前回と同様にSDカードにブートローダーをインストール。

  4. インストールが完了したら、再起動する前にgrubのmenu.lstを修正(別のディスクを指しているので、hd0から起動するように)


という手順でやったら、あっさりと完了。GrubがHD0からのチェインロードの設定をあらかじめ書いてくれているので、その後は特に難しいこともなく、True ImageをインストールしたWin環境からブートディスクを作成してやるだけでばっちり。(TrueImageはディスクをブート可能にしてくれるわけじゃないらしいけど、逆に言えばブート可能なディスクがあれば何でもいいのかな)

これでNLiteによるWindowsのダイエット作業の準備ができました。来週時間があればやってみたいなぁ。

2008年9月28日日曜日

EeePC その後

「外出時に使えるノートが欲しい!」という想いと勢いとそのほかの成分のために購入したEeePC 901ですが、その後いかがお過ごしですか?(ぉぃ)

本当はnliteを使ってWindowsの領域をダイエットしたいのですが、またすぐに出張をしなくちゃならないので、今マシンが動かなくなるようなリスクを冒すわけにはいきません。残念…。
というわけでほとんどいじっていないのですが、ぶっ壊す前に今回は珍しくAcronis True Image Personal2を購入してバックアップをつくってみました。いつもなら「ぶっ壊れた壊れたでいーや」的な適当モードなんですが、お出かけ用ノートはつぶれてはこまるので…。まだリストアのテストはしてないものの、バックアップはUSB接続したSATAハードディスクにふつーに作成できた模様。

んで、Windowsの領域をいじれないので、その代わり…というわけでもなんですが、とりあえずSDカードにubuntuを入れてみました。
(隣の席のW先輩に、「なんでLinux入れるの?」と聞かれました。質問の意味が解りませんよねぇ←おい)
あちこちのページを参考にして、SDカードを2パーティション(先頭2GはWin/Linux双方から読めるようにFat32、後ろ6GはExt3にしてLinux専用。Swapパーティションは無し)構成にしてインストール。インストールそのものは成功したのですが、なぜか無線LANがつながらなくなっちゃいました。最初はちゃんとつながってたのになぁ。まだまだ未熟者です。
できればSDカードの先頭にある2Gの領域はAcronis True Imageの起動ディスクにしてみたいし、まだまだやることはいっぱいです。

2008年9月24日水曜日

新しいエスプレッソマシン現る

とうとう、以前から欲しいと思っていた、新しいエスプレッソマシンを買ってしまいました。
ネスレのnespressoというやつです。これは豆を自分で詰めるのではなく、最初から豆が封入されているカプセルを本体にセットするタイプの物です。

もしかすると覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は我が家には既に二つエスプレッソメーカーがありました。一つはデロンギの機械式で、もう一つは会社の先輩に頂いた直火式。
デロンギのものは当初頻繁に使用していたのですが、私の能力では美味しく入れられませんでした… 別にデロンギの機械が難しいわけではないです。おいらが下手っぴなだけ(^◇^;)
で、手軽に飲める直火式ばかり使うようになってしまいました。
そんなある日、三越のnespressoコーナーに何気なく立ち寄ってみた私と同居猫RAZ氏の二人は、店員さんに勧められるままに試飲をしてしまい、すっかり欲しくなってしまったのでした(^_^;)

いやね、もうね、すごい便利。注ぐまでの作業も簡単だし、何よりいつでも同じおいしさに入れられるのが良い。ちゃんとクレマもできるし…。カプセル式なんでこれまでより一杯あたりの金額が高くなってしまうのが難点だけど、つい飲んでしまいます。
直火式では好きな豆が使えるので(グラインダーもあるし)、抽出圧が低めなぶん、濃いめのコーヒー用のコーヒーメーカーとして使ってるので、いろんな種類のおいしいコーヒーが飲めるようになってだいぶ幸せになりました(^^

#ちなみに、これまで使用していた機械式エスプレッソマシンは同居猫RAZさんのお友達にあげました

2008年9月16日火曜日

やっちまったw

というわけで遠距離の出張に行ってたんですが、打ち合わせの場で資料を出した瞬間、
持ってこなければならない資料が入っていない事に気付く。
あああああぁぁぁあああやべぇええええ…
めっさ動揺したものの、念の為USBメモリにコピーしておいたことを思い出して自分を褒める自分(忘れてる時点でダメだろ<俺)
何はともあれ、EeePCで資料見ながらついでにメモとりつつ打ち合わせをどうにか乗り越えました。

…ということで、EeePC 901Xを買ってしまいましたよ、ハイ(苦笑)
だってぇ、外出用のノートが欲しかったんだもん…。また近いうちに出張いかなくちゃならないし、その都度手書きのメモを後からPCに起こすのも面倒だし…。
まだ殆どいじってないですが、とにかくバッテリーの持ちはいいですねー。打ち合わせ中にバッテリー切れを心配する必要がないってのはとっても安心。

電車の割引っていろいろあるのね

こないだ、久しぶりに遠距離の出張をしてきました。電車に3時間以上乗るなんて本当に久しぶり…。
んで、出張に行く前にあらかじめ切符を買っておいたのですが…同じ距離なはずなのに、帰りの切符の金額が自分と先輩で違っていることに気付きました。なんで?? 同じ距離なのに??
不思議だなぁと調べていたら、どうも先輩の切符は「乗り継ぎ割引」が適用していなかったようでした。…乗り継ぎ割引なんて初めて聞いたよ。
今回の旅程だと、往復割引と乗り継ぎ割引を適用しないのとするのでは2000円くらい違ってしまう模様。知ってると知らないとではお弁当のグレードが違ってきますなw

2008年9月8日月曜日

最近流行りのアレが欲しい

今週はちょっと遠距離の出張が予定されていたりします。
その関係で…というわけでもないのですが、最近巷で流行中のミニノートが欲しくなってきました。だって会社のノート、重いんだもん…

五万円代で買えるノートだとどれが良いんだろう、といろいろ眺めて見てたんですが(いや、買わないよ? 見てるだけだよ)、やっぱりストレージの容量が小さくてもバッテリーが長持ちなEee PC 901Xがひかれるところ。でもコレ買うとSDカードも購入必須な雰囲気なんでもうちょっと出費が必要だろうなあ。
…い、いや、買わないよ⁉ 今買っても出張までにセットアップ出来ないし。え、次の出張に使えるじゃんって! いやそのあの…

2008年9月1日月曜日

目的から遠く遠く…

ちょっとした作業で済むと思ってたのに、気付いたらものすごい遠回りをしていたというお話。

とある方面から依頼されて、掲示板を立てる準備をしてました。
あるサイトよりCGIをダウンロードさせて頂いたのですが、改行コードがCR+LFになっていたのでウチのサーバーでは上手く動きませんでした。っていっても、単純に改行コードをLFにすれば良いだけの事。
つまり、必要な事は「ファイルの改行コードをLFにすること」だけです。ファイル数も20まで行かないくらい。
でも、なぜかここからが長かった…

  1. この手の変換っていったらnkfだよねー

  2. MacPortsを入れてあるのでnkfのインストールを試みるもなぜか失敗

  3. おかしいなぁ、とMacPortsそのものを更新しようと思ってもなぜか失敗

  4. あきらめてnkfのソースを入手

  5. だけどやっぱりmake失敗

  6. 諦めきれずにいろいろ調べる

  7. Xcodeのバージョンが不整合な事が判明(これに関しては後述)

  8. いま入ってるXcodeを一度アンインストールし、LeopardのCDに入っているものをインストール

  9. ようやくビルド成功!

  10. ついでにMacPortsも更新

  11. じゃあ、ということでnkfを使って改行コードを変える

  12. findコマンドの使い方を思いだすのに苦労する

  13. for の使い方を間違えてうっかりファイルを全削除

  14. 気を取り直してもっかい作業

  15. ようやく終了


…と、まぁ、慣れてるWindows環境でやったら5分くらいで終りそうな改行コード変換でかなり時間をかけてしまいますた。勿論Macが悪いんじゃなくて俺が悪いんです。ふつーここまで時間掛からんわなw

ちなみにXcodeっていうのはアップルが提供する開発環境なんですが、どうやらTigerに付属してたやつをインストールしたまんまで、Leopard付属のやつにアップデートしてなかったんで何かのバージョンの不整合が発生してた模様。

しかし、ちょっと環境が違うだけでこんなに作業効率が下ってしまうと、自分の勉強不足を実感しますなぁ…。もうちょいmacの使い方を学習してても良い頃だろうに(苦笑)

2008年8月24日日曜日

さっそく再導入…

この間脱獄したばかりのiPod Touchですが、いろいろやっている内になにかおかしくしてしまったらしく、cydiaが落ちたり、アプリが落っこちてしまったり…
なんかよく解らなくなってしまったので、ファームを再導入して様子見。こんなことやって逆におかしくしちゃいそうで不安でもあるけど(^^;)

復旧後は調子よく動いてるけど、一つ盲点だったのはAppStoreで買ったソフトのいくつかは進行状況が消えちゃった事。なんか手順間違えたかなあ。

2008年8月21日木曜日

Wordpress for iphoneからポスト

Woespress for iphoneから書き込んでみるテスト。
ちゃんと公開できるかな…

2008年8月17日日曜日

MikuInstallerを使ってみた

晴れてiPodTouchでローカルのhtmlが見られるようになったので、まるっとページを取得したい気分になりました。
(今はasp.netの解説サイトとかね…)

今までこういった作業には巡集を使っていたのですが、Macだと何を使ってよいのか判らぬ(苦笑)。 それに、巡集は収集後に広告部分をカットする機能があるので、不要なブロックを削除するのに便利なので出来れば巡集を使いたい所。
でもwineの設定って良く判らないんだよなぁ…考えていたら、ちょっと前にMikuInstallerの記事を見たのを思いだし、使ってみる事に。

JailBreakしちゃった…

結局iPodTouchをJailBreakしちゃいました。さようなら保証…
まだたいして弄ってはいないものの、とりあえずSSHとTerminal、それにローカルに配置したhtmlを読めるようにlighttpdをインストールしてみたり。それと特に意味はないけど、WinterBoardでホームの背景とかを変更できるように。
この「ローカルに配置したhtmlが読める」というのが自分的には非常に大事だったり。AppStoreで売っているアプリでもそういう事が出来るソフトはあるんだけど、htmlを開くときに使われるアプリがsafariではないらしく使い勝手が今一っぽかったので…。

2008年8月10日日曜日

iPod Touchかった&Genius Bar行ってきた

えー、買ってしまいました。iPod Touch 16GB。
新品じゃなくて、appleの整備済製品っていうやつです。いわゆるリビルド品ってやつ? この記事を書いてる8/10の段階でも、またiPod touchが販売されてますね。

「きっともうそろそろ新型出るんだろうなぁ」という予感が無い訳じゃなかったんですが(iPhone 3GみたいにカメラとかGPSとか付くのかな)、「どのみち新型を買うだけの財力はない」「けどiPod Touchは欲しい」という事で…つい…買っちゃいました…。だが後悔はしていないッ!

そしたら、ちょっとしたトラブルが。

モノは8/1に来て、翌日にふにふに楽しくいじっていたのですが…なぜか突然Wi-Fiに接続できなくなってしまいました。それまでは普通に接続できていたのですが…。
考えられる対応(設定のリセットから始まって、本体まるごと初期化まで)は全て行ったのだけど、改善される様子がない。更に、翌日会社に持っていったら、帰るころには(ホールドしたまま一切弄ってなかったのに)バッテリーが空になっている。同じくiPod touchユーザーのW先輩に聞いても「さすがにそこまで速くバッテリー食うのはおかしい」との事。そりゃそうですよねぇ…。

というわけで、Apple Store 銀座のGenius Barに行って相談する事にしました。

2008年8月2日土曜日

今年もまたナイトズーラシアへ

8月! 暑い!!
という事で、例年どおり横浜動物園「ズーラシア」が8月の週末だけ開催するナイトズーラシアに行ってきました。
夜の動物園を見られるっていうアレです。

もう何回も行っているので、既に見た事のある動物ばっかりですが…それでも楽しいですね。
今年はマレーバクの食事や水浴びがちょうど見られたり、いっつも上の方で休んだりうろうろしたりしていアムールトラが下のほうにいて、こっちも水浴びしてたり…

このアムールトラの水浴びがねー、またおもしろかった。

2008年7月28日月曜日

ひさしぶりにVisualStudioさわった

次の開発で必要になったので、VisualStudio2005をインスコ。
最近Javaの開発ばっかりだったからなぁ、VisualStudio2005なんて見たことも無い。どんな感じかなぁーと思ったらもう何ですかコレどう使っていいのか判りませんorz
むかしにasp.netいじったときはiisで云々だったけど、今は別個にサーバーを立ててくれるのね…。っていうかasp.net 2.0、なんか随分便利そうね…っていうか全然判りませんごめんなさい

…だってしょうがないじゃん! VB6.0の後はJavaの方が多かったんだから!(なぜキレる)

というわけで、慌てて勉強開始ですorz

mio P350、謎の電源オン

というわけでmioを再生しているのですが、やっぱりこの子、気付くとバッテリー切れを起こす事が多い。なんか気付かないうちに電源が入ってるらしい。
元々電源キーも表側についてるし、ケースも買ってないからバッグの中で勝手に電源入っちゃってるのかな…とか思っていたのですが、それでもスリープにすら入らないのはおかしい。公式のパッチも当てたのに…。
ということで、CeSleepというアプリを入れて電源を監視してもらうことに。
そしたら…ログを見てみたら、なんかヘンな時間にログが残されてる。明らかに触れてない時間のログがぽこぽこと。この子、やっぱり電源まわりがおかしいのだろうか…。
まぁCeSleepのおかげでバッテリーが食いつくされちゃう事もなさそうなので、しばらく様子見。

ネコ温度計を付けさせて頂きました

いったいドコからどうやって遷移したのかが全く記憶にないのですが、とても可愛かったので
ネコ温度計をつけさせて頂きました。
温度計の場所はmemoryが生息する町田になってます。ネコかわいい…

2008年7月22日火曜日

ようやく堂島ロール食べた&WaBiSaの香ほろん

以前に食べそびれた堂島ロール、ようやく食べることが出来ますた。
いやー、おいしかったですよ。とってもふわふわですね。クリームは生クリームみたいに軽い感じ。生地もふんわりです。全般的に、繰り返しの表現になってしまうけど軽いんですね。ちょっと大きめだったけど、二人であっという間に食べてしまいました。

それと、こちらは同居猫Razさんの親戚から頂いたのですが、WaBiSaの香ほろんも頂きました。これもオススメです。
ちなみに、WaBiSaはYokuMokuの和菓子風洋菓子(?)のラインらしいです。

mio初期化中

というわけで、愛機mio P350を全初期化して再導入を開始。べっ、別に新しいハードが買えなくてくやしいからじゃないんだからねっ(ぉぃ

しかし、こういう作業をしてるとやっぱmacだと不便だなぁと。NextTrain用にデータ変換するにしてもmacだとなかなかツールがなかったりするし。
wineの使い方を頑張って覚えるしかないかなぁ。

2008年7月14日月曜日

まだ公衆無線LANて高いのね…

最近、会社のW先輩がiPod Touchを購入されました。
iPhoneじゃないので通信手段が限定されるわけですが、そうなるとやっぱり候補にあがるのは公衆無線LAN。
ということで先輩とちょっと調べてみたのですが、まだまだ高いのですねぇ、公衆無線LAN…。
もちろん昔に比べれば破格だってのは判っているのですが。

っていうか、料金プランがよくわからにゃいorz
地下鉄で使えるやつが、なんかよく判らないんだよなぁ…。
ワイヤレスゲートとかlivedoor wirelessとかはとくに複雑っていう感じはしないんだけど、DoCoMoのmoperaとかflet's spot とかはよくわかんないなぁ。でも地下鉄で使えるのは電車移動が多いおいらには魅力的だなぁ。

…はっ、なんで俺契約する気になってるの?!

mio復活?

最近、会社のW先輩がiPod Touchを購入されました。
見ててうらやましくなってきたので、外出時のナビゲーションが主用途だったmioを普段使いするよう検討中。
しかし、随分長い間Windows Mobileの情報からも離れてたし、そもそもmioがどういう状態なんだか覚えてない。フルリセットしたいんだけど、そうするとmiomapとかが消えても困るし…ああ…

んで、syncする都度VMWareなりBootcampなりでwindows起動するのもめんどいんで、macでsyncできるソフトをいろいろ見てみたものの…やっぱりmissing syncが一番なのかな。デモ版インストールしてみた範囲では困る事なさそうだし。

しかし、Windows MobileとGoogleカレンダーを無償で連携する方法はないのかな。有償のソフトではあるみたいだけど、なにせもう手持ちがあんまりないし。
missing syncを使えばiCalとWindows Mobileは連携できる。Calはgoogleカレンダーの内容を取り込めるけど、googleカレンダー側に出力はできない。ああ、惜しい…。

このあたりの問題をクリアできたらmissing sync

洗濯機買った

ようやく先立つものができたので、洗濯機を買い替えました。
前の洗濯機は二回もリコール(っていうのかな?)はかかるし、最近は運転中に勝手に止まっちゃうしで不便極まりなかった。まだ6年くらいしか使ってなかったんだけど、さすがに二回もリコールかかると「ハズレを引いた」っていう気持ちが強くなっちゃいまして…。それで修理ではなく買い替えとなったわけです。

いやー、しかし家電にせよ何にせよ、選んでると楽しくなってきますねぇ。
家は設置スペースの問題で大きい洗濯機が選べない(まぁ、二人しかいないので大きい洗濯機買っても意味ないんだけど)んで、最近流行りの多機能な洗濯機が選べなくて残念でしたが。エアウオッシュ機能欲しかったなぁ…。

2008年7月7日月曜日

トラブルシュートってやっぱり難しい

先日、幼馴染から久し振りの電話。何かと思ったら「illustratorに画像を貼り付けたら、印刷すると画像の部分が色化けしてしまう」「一回目はちゃんと印刷できていた」との事。

illustratorかー、また難しいソフトだなぁ。っつーか使った事はおろか使ってるのを見たことすらないぞ。しかもこの電話を受けたのがちょうど実家にいた時で、調査しようにも自分のPCがない。仕方ないので電話越しにあれやこれややってみてもらう。

…という話を自宅に帰ってきて同居猫のRAZさんにしたところ、「あー、それインクがなかったんじゃない?」

…お!?

2008年6月29日日曜日

amazonプライムの無料体験をしてみた

今日もまたamazonで買い物をしていたのですが、お支払いステップの最後のところで
「今ならamazonプライムを一ヶ月無料体験できるよー」
と宣伝してたので、とりあえず体験してみる。これでお急ぎ便も無料になるので、今回購入したものもお急ぎ便にしてみる。本当に明日届くのだろうか…

ようやく一段落した…

ようやくプロジェクトが終った…。短いプロジェクトだったけど、ものすごい消耗したなぁ。なんでだろう。

次の仕事が楽だというわけじゃないけど、正直、ちょっと開放感はある。ほっ。

更新できない…

なぜか先週に書いた内容が更新できなかった…。なんでだろ。

2008年6月16日月曜日

htmlの修正

最近、htmlの改修をしています。いやもう俺は何屋さんですかって気もしますが。

やっぱり知らない人が作成したhtmlってのはなかなか修正が難しいですね。書き方が判りにくいという事ではなくて、どういう意図でその記述にしたのかが伝わりにくい。html内にコメントをバリバリ書き込んじゃうと、ふつーに「ソースの表示」で見られちゃうもんねぇ。

2008年6月9日月曜日

トラブルシュートその後。

以前、実家のPCのIEが起動できなくなったという話を書きましたが、その後日談。

二週間ほど前に、様子を見に実家に行ったのですが…

普通に起動できてますけど??

まぁ、こんな事でウソつくわけもなかろうし、電話越しに操作してたときは確かに起動できなかったみたいなんで、たまたまその日は動かなかったんだろうという事でクローズに。

そして翌日(土曜日)は実家から会社に行く事に…(;_;)

2008年6月2日月曜日

トラックボール。

過去に何度か書いている気がするけど、私はトラックボール派です。
いいですよ、トラックボール。腕動かさなくていいからスペースとらないし、肩凝りにも良いんじゃない?(推測) なぜこんなに愛されないのかが不思議でなりません。俺の部でも、トラックボール使ってるのって俺だけだもんなぁ…。
そもそも俺の机は資料が産卵…散乱しててマウス動かすのに充分なスペースなんてありません< 片付けてください

んで、こんな話を出すってことは、また新しいトラックボールが欲しくなってきている証拠なわけですわ。

2008年5月24日土曜日

今週は更新無理。

表から投稿。

今週は忙しくて更新できそうもない。
来週も。
っていうか仕事やめていいですか?(ぉぃ)

2008年5月19日月曜日

風邪が抜けきけきりません

風邪が良くならないです。先週水曜日に会社を休んでしまいましたよ…。
なんか今日になってもビミョーに気持ち悪いし、ちょっとどうにかならんもんか…。

MacUIM入れてみた

会社でandLinuxを使ってみたら、思いのほかprimeが使いやすかったので、ウチのマックさんにもMacUIM入れてみました。なんかよさげな感じ。

WindowsでもUIM使えると良いんだけどなぁ…

2008年5月12日月曜日

トラブルシュート

土曜、親父から不意に電話がかかってきた。
普段ろくに連絡を取り合わない親子なので、何事か?と思って電話をとると…
「インターネットが起動できない」と。

要約するとこんな感じらしい。

  • スタートメニューから起動してもIEが起動しない

  • Explorerから直接Exeを起動してもだめ

  • 起動すると、一瞬カーソルが砂時計になるものの、すぐに元に戻り何事もなかったようになる



うむむ。こっちも表にいたし、何より電話ごしではろくな調査ができないので結局来週以降に様子見にいくことに。何が悪いのかねぇ。とりあえずUSBメモリに他のブラウザいれるの忘れないようにしないと…

2008年5月6日火曜日

macで資料を作ろうと思ったんだけど…

ここんところちょっと忙しくてナニがアレだったりしたので、ちょっと家でwordの資料でもいじろうとおもったんですよ。
そしたらさ、よく考えたらウチのMacBookProさん、Officeなんで入ってなかったんだよね(苦笑)

SoupStockTokyoに行く

最近、新宿に出かけた際の昼食として、SoupStockTokyoに行くことが増えました。
ここのところあんまり胃の調子の良くないおいらにとっては、スープは非常に体に優しい選択肢。

というわけで、本日は初めて参鶏湯をチョイス。最初はちょっとどうかなーと思ってたんだけど、さっぱりした中に胡椒のアクセントが効いていておいしかった。皆様も是非(宣伝?)。

いまさらtwitter初めてみた

なんで今さらなのかといわれるとアレなんだけど、twitterを使い始めてみました。さぁ飽きっぽいおいらはどれだけ保つことか…

多分仕事中はやらないので(忙しいし)、気がついたこととか休みの日に思いついたこととかのメモ書きになっちゃいそうな気が。

さぼってました

いや、何か理由があるわけじゃないんだけど、随分更新をさぼってました。ちょっと忙しくなってきたってのもあるんだけどねぇ…

2008年4月21日月曜日

今ごろマイシティがルミネになってた事に気付く。

今週、先週ととりたてて書く事がないので、先々週の話を。(書こうと思ってて忘れてたんだけどね)

新宿行ったんですよ。
んで東口見たわけですね、東口。
あれ? マイシティなくなったの? lumine estって書いてあるじゃん。いつの間に代わったのさ。

んで、家に帰ってから調べたわけですよ。ええ、そう、wikipediaで。
そしたらさ、なんとさ、もう2006年には名前変ってたっていうじゃない。
俺、毎日新宿経由で通勤してるのに(西口→南口なんで東にゃいかないが)気付かないわけ?

とまぁ、かなり間抜けな事になってしまいましたとさ。毎日行ってる駅でも気付かないものだねぇ。ただ、まぁ、電車の中でも歩いてても大概ぼけーっとしてるんで、変化に気付かない方が多いですが…。

なんか遅い?

なんか最近、このページにアクセスすると遅かったりしないでしょうか。自分で自分のサイト見たときに「ページがありません」が返ってくるとさすがにビクーリする。

2008年4月7日月曜日

今週から忙しそう

今まで大分のったりしてた時間が長かったのだが、今週から本格的に忙しくなりそうだ。
それにしても、いつも「忙しい」「忙しくない」の差が激しすぎるのはどうにかならないもんかねぇ…

今度は久しぶりに開発じゃなく、ウェブサイト関係のお仕事。どうしよう、そんな知識全くないぞ。

2008年3月31日月曜日

春は別れの季節

どういう訳だか、今月で協力会社の方が6名も帰社されます。
その中にはお昼にモンハンをやってるメンバーが2人も。4人と2人じゃ狩りの効率がガタ落ちだってば…。

その中でも、お一方(呼びにくいのでインテR氏とする(ぉぃ))は8年もうちにいらしたんですよね。8年だって。8年っつったら、ねぇ(え?

まぁ、インテR氏とはこれからもモンハン仲間ということでよろしくお願いしますw
それにしても、さみしいなぁ…。

2008年3月24日月曜日

ロールケーキ

町田の小田急で、26日まで『はなまるマーケット「おめざフェア」』なるものをやってます。
んで、広告に美味しそうなロールケーキ「堂島ロール」なるものが広告に掲載されてたので、土曜の午後3時くらいに買いに行ったらもう当日分は売り切れてました。てへ♪

ちくしょおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

というわけで、いつもどおりうしゃぎさんへ。春限定の「小豆さくらロール」を購入。いやー、やっぱりおいしいようしゃぎさん。うしゃぎさん、公式のサイトつくってくれんかなぁ。今何が期間限定で売ってるんだかわからないよー。

2008年3月17日月曜日

嘘はいかんよね嘘は

ちょい前に書いたなんでGroovyなのかっていうと…というエントリの中で、おいらが何か血迷って

ただ、自分の最近の仕事関係で見た時にGroovyに一つ大きなメリットとなるのは「Javaが入ってれば動く」って事でしょうか。

と書いています。

JythonとかJRubyって物があるでしょアンタ!?
って当時の自分にツッコんでみる。

いやー、知らんわけじゃなかったんだよ、ほんと。単に記憶がらポーンと抜けてただけで…
だから直の事恥かしい…

リリエンベルグに行ってみた。

小田急線急行停車駅で、町田より一つ新宿寄りに「新百合ヶ丘」という駅があります。
ここに、リリエンベルグという有名なウィーン菓子のお店があるんです。なんでも、美味しんぼに出たこともあるとか…
お店の事はずいぶん前に知ってたけど、ようやく行くタイミングが出来たので、買いに行ってみた!

2008年3月10日月曜日

なんか書く事あんまりないなぁ

最近作業量が著しく減ってきてる。
この状況もいつまで続くんだか判らないんで、今のうちにDjangoの実験をしようっと。

今日もホットケーキ

何故か今日もホットケーキ。

今日は全然ふくらまなかった…。こないだまこ助くんがコメントしてくれたとおり、膨らまないとなんか物悲しいです…

2008年3月3日月曜日

今日はホットケーキ

今日はホットケーキを作ってみた。
といっても粉まぜただけで、焼いたのはRAZさんですけど。

砂糖少なめにして、その代わりにハチミツを入れたらちょっと甘さがやわらかめで美味しかった。
そういや永谷園:ふくらし粉入れ忘れ…ホットケーキ粉を回収なんて話もあったね。

ちゃんと更新

自分で書いておきながら、けっきょくドメインとレンタルサーバーの更新をしたのは金曜の夜なのでした。

ほんっとやるべき事をさっさとやらない奴なんだから…

2008年2月25日月曜日

忘れないように自分メモ。

ドメインの有効期限がそろそろ切れるぞー! 延長忘れるなー!!

なんでGroovyなのかっていうと…

おいらは不勉強なもので、言語(特に最近のLL系言語)の特性とか長所短所とかよく判ってないです(^^;
ただ、自分の最近の仕事関係で見た時にGroovyに一つ大きなメリットとなるのは「Javaが入ってれば動く」って事でしょうか。
最近はJava関係の仕事ばっかりなのです。なので、逆に考えると絶対にGroovyは動かせる環境なんですよね。linux上だとpythonとかはプリインストールされてる環境も多いけど、お仕事win環境ばっかり(^^;; なので、Win&Javaインストールされている環境なら、「あー、バッチスクリプトだと大変だけどJavaでゴリゴリ書くほどじゃないんだよなー」ってなタスクに向いてると思うのです。

…ところでGroovyって使っている人どのくらいいらっしゃるんだろう。それとGroovyのデメリットって何かな。調べねば。

Grailsを(ようやく)さわってみる

前々から気になっていたのですが、ちょっと時間的余裕ができたのでGrailsをちこっとだけいじってみました。
…え? それGroovyじゃねーかよって? Pythonどうしたって? いやまぁ、ね、ほら(ぉぃ

元々Ruby on RailsもDjangoもほとんどさわった事がない(RoRはredMineとか試す時にインストールだけした)からこの手のモノの利点って良く知らなかったんですが、これいいっすね! ほんのちょっといじっただけなんでまだデメリット的な所はわかってないんだけど、とりあえず作ってて楽しいぞ:-)

勢いで本でも買っちゃおうかと思ったんだけど…、日本語の本ってもしかしてまだ無い?

2008年2月14日木曜日

今日気付いた

うちのサイト、コメントの投稿にメアドの登録が必須になってたのね…
だれだ設定したやつは(汗 >無論俺です

ごめんなさいごめんなさい解除しておきましたあああ

2008年2月12日火曜日

プリンつくってみた

着々とお菓子作成能力強化も行なっておりますよー(嘘)

今回はプリンを作ってみたのですが…作業そのものは非常にシンプルなのにも関わらず

  • いーつまでたってもプリンが固まらない

  • 反面、カラメルはさっさと固まってしまったorz

  • 作りながら薄々感じてはいたが、やっぱり自分には規定の量の砂糖では甘すぎた


とまぁカナシイ結果に。

あ、でも一晩冷蔵庫で冷したヤツはそれなりの出来になりますた。

十の位が一つ。

30歳になりますたー!

以上。(ぉぃ)

2008年2月4日月曜日

WRCが開幕してた

気付いたらWRC始まってたんですね。
BS日テレの再放送見るまで完全に忘れておりましたorz
今シーズンからスバルもWRカーとして参戦するから、ちゃんと見ようと思ってたのに。

今年もレギュレーションの改訂がいろいろあったみたいですね。気がついたら「LEG」じゃなくて「DAY」っていう呼称になってたし(DAYのほうが判りやすくて良いとは思うけど)

「まだ結果見たくなかったのに!」というのがあると悲しいので、いちおう続きは↓から。

さささ寒い

さみーよ雪降ってんじゃねーかよー

でも今年はエアコンを付けないで過ごすと決めたから!
だから!頑張って電気カーペットだけで堪えるぜ!(本気)

2008年1月28日月曜日

ぱいそん

えーと、なぜかオライリーの「pythonチュートリアル」を買いますた。
webで自由に読める状態で公開されているのは知ってたんですが、移動中に読みたかったのと(本のサイズも小さかったし)お値段もお手頃なんで買っちゃいました。

「おまえこないだ『今年はrubyやる』って書いてたじゃねーかよ」というツッコミはご容赦くださいw

2008年1月21日月曜日

本当は全然知りません。

最近、会社の別のチームの方たちがMacを使って画面確認しております。んで、スクリーンショットの取り方とか強制終了のさせ方とかを質問されるんですが…

正直、私、全然知りませんorz

質問されると自分も賢くなれます ^^; でもMacBook Pro買ってこの方、マウスも効かなくなっちゃうような状態になった記憶がほとんど無いんだなぁ。普通に使う分には困らないんだもん、知らなくてもしょうがないよね?(<逃げ)

MacBook AirとかiPod Touchとか。

もうちょっと遅いネタですが、MacBook Airが発表されてましたね。なかなかAppleらしい割り切ったマシンみたいですね…。USBポート1つだとちょっと不便じゃないのかなぁ。おいらはあんまり惹かれませんでした。格好良いんだけど、もうサブノート的なものを持ち歩く事もなくなっちゃったから。 

個人的にはiPod Touchがとっても気になっているんですが、今回はソフトウェアのアップデートだけだったのがちょっと残念。いや、それでも個人的には結構ヤバいんですよ? Mailとかが使えるようになったんで、本気で欲しくなってきましたw
ただ使い道が結構PSPと被ってるからどうにか我慢しております(^^;) 今使ってるiPod5Gがぶっ壊れたら買っちゃうと思われますが。

2008年1月15日火曜日

知らないということは結構楽しい

最近、「知らない事をが多いっていうのは、意外に楽しい事だなぁ」と良く思うようになった。本読んだり調べたり(お世話になっておりますwikipedia様)ってのは楽しいねぇ。まぁ、俺の場合は基礎学力が低すぎるので普通の人とは程度にならん程度の知識しかないわけだが…

というわけで

いつものとおり、気分でブログエンジンを変えてみたw 今回はWordPressになりますた。tDiaryからデータは移行してきてるんだけど、うっかり間違えて投稿者がadminになっているのは御愛嬌。

2008年1月6日日曜日

さてさて

直ぐに導入作業があるから、あんまり休みボケしてられん。しっかりせんと…

今日でお休みも終わり。

ゆっくり休めた。ここ数年はなんだかんだで年末年始は忙しかったんで、久しぶりにのんびりなお休みができたのは嬉しい限り。

2008年1月1日火曜日

年越しの瞬間は

年越しの瞬間はペーパークラフト作ってました。いいのか?それでいいのか俺?

謹賀新年

という事で2008年の開幕です(ぉ
去年はとにかく作業量の多さに負けた一年だったので、今年はもうちょいマトモな生活のできる年にしたい。だってさ、去年一年はほとんど毎日、昼飯も晩飯も会社で食べてたんだよ…orz
あと今さら感はあるんだけど、今年はrubyを覚える。
あとシフォンケーキを作れるようになるのが目標。
あ、大事な目標を一つ忘れてた。
「現実に目を向けないチームメンバーを現実に引き戻せるようになる」
いやもうかなり切実なんですよ…